読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フジロック 2016 このアーティストの出演希望

フジロック

フジロックにアイドル系が出るとしたら、誰が出るのか?

ここ数年のフジロックファンの一つの期待の入り交じった疑問だったと思います。

Bis階段あたりは、リアリティがあったし、ももクロやパフュームあたりは、人気実力?共に相当近いところにいたんじゃないかと思う。

遂に2016年Baby Metalが出演が決定したので、フジロック出演第一号は彼女達ということになるのでしょう。

だがしかし、個人的には秘かに出演を期待していたのは、この人が率いるアイドルグループ。

その人は

f:id:shibusa423:20160416195456j:plain

こうなって

f:id:shibusa423:20160416195522j:plain

突然、こうなったかと思ったらw

f:id:shibusa423:20160416195605j:plain

こんなんなっちゃった人です。

f:id:shibusa423:20160416195700j:plain

その人の名は、清竜人さん。

ま、天才なんですが、この豹変の仕方は、竹中直人に近いと思っています。

何か行動に起す時、照れとか不安とかが勝っていて、それを乗り越えんと思い切りやってみたらその針の振れ方が異常というか度を越していて、周囲を唖然とさせるという。

清竜人とは、そういう人なんだと思う。

実際のところ、自らアイドルグループを仕立て上げるまでなら凡百のアーティストにも出来るでしょう。

しかし、彼が作ったアイドルグループ清竜人25は、ある種アイドルブームに批評を促す存在でもあり、そういった批評的存在でありつつ、アイドルの枠組みに巧妙に入り込むというアクロバティックな活動を成立させているのがエラい。

コンセプトも一夫多妻のハーレム状態という過剰に過激にしたあたりも清らしいといえばらしいのでしょう。

岡村靖幸の影響さえ漂う独自の活動とソングライティングの確かさ。

実際ライヴでのアイドルグループとは言いつつ、きっちりコーラスワークを高度に組み込んでいるあたりのプロ意識にも唸らされました。

下手なロックバンド然としたバンドよりロックであり、下手なアイドルグループより完成度が高い。

そういうグループをしれっと作ってしまったのだから、やっぱり天才というべきでしょう。

アイドルに現を抜かして、バブル時代の売上をもう一度と願うレコード会社を利用してこのような過激なグループを作り上げた事に拍手を送りたい。

もっと評価されて然るべきグループなんだと思うけれど、そこまでに至っていないのは悔しい限り。

フジロック出演で、その存在をアピール出来れば良いのに…と願うばかりなんだけどねえ…

www.youtube.com

www.youtube.com