読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月のライヴ 藤井郷子4

free music

「月1回ならライブもいいよ」と妻が言ったから、今日はライヴ記念日

そんな感じで、月一回入魂のライヴ選びをしているw
別に行かなくても良い時もあるし、そういう気分でもない時もあるんだけど、毎月一回のライヴを入念に選ぶのも悪くない。
さて、今年の締めは中村まり・ロンサムで全く無問題だったんだけど、明けの1月は結構悩まされた。
七尾旅人with梅津和時と悩んだけれど、最終的に決めたのはこれ。
藤井郷子4&藤吉(藤井郷子+吉田達也)!
国内のジャズピアニストで好きなのは山下洋輔板橋文夫、南博、スガダイロー、そして藤井郷子あたり。
特に藤井郷子は、女性だし、ちょっと特異なピアニスト。インプロなんだけど凄くメロディアス。このカルテットはリズム隊がロック畑なので、ロック好きにも分かりやすくメタリックなクリムゾンに近い印象が個人的にはあって相当好き。フリージャズ+ロック+プログレでありながら、結構スウィングしていてリズムが柔軟。
ただ藤井さんが、ヨーロッパでも人気なので国内で4をやるのは結構レアなので、なかなか見ることがままならない。
横浜プロでの藤井4は、個人的に国内ジャズのライヴでは忘れられない刺激的な演奏で、藤井の圧倒的な統制力と変幻自在なパフォーマンスに圧倒された。
もちろん各メンバーのスキルがメチャクチャ高いのは言うまでもないけど、藤井郷子のピアノは、ハイレベルでありながら聴きやすく、しかも躍動感がある。フリーと言いつつ、それなりにポップだと思う。
決して破壊や(良い意味で)暴力的になら
ないのが女性的だななんて思ったりもするプレイが大好き。

ピットインで藤井郷子4を堪能して3000円w

東京が良いな、と少し思うのは、こんな時。

 
f:id:shibusa423:20161230013332j:plain