フジロック2018 出演者予想 持ち直し a little の巻

f:id:shibusa423:20180308235609j:plain

 

と言うことで、第二弾が発表になりました。

第一弾でケンドリックのみと言う散々な結果から考えると、第二弾で持ち直したと言って構わないでしょう。構うもんかw

さて、当たったのはブラフマン、ダーティープロジェクターズ、ジョン・ホプキンス、サチモスの計4組。いいじゃないですか。

ブラフマン、DP、サチモスは予想できなくもないですが、ジョンホプはファインプレーじゃないでしょうか。

個人的にはタイコなどでも何度も来日しているにも関わらず、なぜか縁がなく見逃しているジョンホプは正直嬉しい。

イーノの片腕などと言われていますが、この人の「Immunity」は、好きなテクノアルバムでいえばベスト10に必ず入るお気に入り。加えて、故レイハラカミさんが一時期聞き込んでいたと言う、この曲はテクノではマイルストーンクラスの一曲です。

これは是非苗場で聞きたいw

www.youtube.com

これはショートバージョンですが、素晴らしいの一言に尽きる…なんならこの曲だけ延々とやる1ステージ1曲のパフォーマンスでも構わないくらい大好き。

ジョンホプ出演は個人的には飛び上がらんばかりの嬉しさです。

DPも嬉しいです。

サマソニもブラック中心のラインナップになってる中でDPはロックよりと思われる方も多いかもしれませんが、個人的にはジェイムス・ブレイクと並んで、実はブラックよりのアーティストと思っているのがDP。

ソランジュのアルバムへの参加など、現在のDPはどちらかと言うとブラックミュージックとの接点の方が多いアーティストです。

クールなグルーヴ。決してアッパーまで「いかせない」グルーヴがDP。

新作は結構愛聴してますが、想起するのはスライの「暴動」やZAPP、カーティスの「There's no place like america today」だったりします。

こちらも期待できますが、実際新作からのライヴで盛り上がるのかが心配w

しかし、サマソニがフライングロータスファンカデリック、カマシやサンダーキャットと飛び道具な上にフジロックでもおかしくない良い面子を揃えてきてるのに大丈夫なんだろうか?

今の流れだともう少しブラック、ヒップホップ勢が来そうですね。

個人的にはヘッドライナーにU2か宇多田は予想していてなんですが、十分ありうると踏んでいます。

勝手に自信を持っているのは、のんと坂本慎太郎ハナレグミの日本勢は固いと思っていますし、アノーニ、Mura-Masaジャミラあたりもいけるんじゃないか?と個人的には思っています。

第三弾に期待ですねw