フジロック2019 日割りも発表、ぶっちゃけ1日目に固まり過ぎでしょうw

f:id:shibusa423:20190601233206j:plain

ついに日割りが発表されました。

大方出演アーティストは決まったということです。1日目のレッド、3日目のホワイトなどに穴がありますが、まあ大物が入ることはありませんw

誰もが思っているんじゃないでしょうか?初日に固まり過ぎだということをw

個人的にも中村佳穂、オリジナルラブ七尾旅人ウォーターボーイズジャネール・モネイ、MITSKI、スガシカオソウルフラワーユニオントム・ヨークと非常に固まっています。

それに比べて2日目がスカスカ感が否めませんwいや、個人的なアレですけどねw

クラムボン、Tempalay、オールウェイズくらいですw

そして、3日目。個人的には今年の目玉キュアーがヘッドライナーなので、そこは外せないんですけどハイエイタス、渋さ、スカート、ジェイムス・ブレイクと言ったところで、初日の固まり具合が余りにもなもんで、正直憤りを感じてますw

それにしてもマーティン・ギャレックスとか、フジロックにも波がきたという感じがしますねw若い層の取り込みもあるんでしょうが、orgでプッシュされても、やっぱりピンとこないというか「ジュリアナ東京」と何が違うのか区別さえつきません。

というかジュリアナの方が狂気がミックスされている分だけ面白みがあるような…

若年層の取り込みはフジロックも必要だと思います。正直、ここ数年の客層からすると高齢化現象の印象は否めませんし、頑張ってもらいたい気持ちはあります。

ただ、若年層も高齢層も取り込む使命(と勝手に言ってますが…)を孕むフジロックであるならば、もっとサプライズがあって欲しいなあと思います。

フジロックの奥といえば、なんだかコアな層がニヤニヤしながら集う場所で、フジロックじゃないと呼べないアーティストが結構出ていたものでした。

それが年々なくなっているのが切ないですね。

バンコク〜あたりはそういう匂いもありますが、とはいえ感があります。

もっと目線を変えた趣向のある企画とかあってもいい気がします。

今であれば大貫妙子、竹内まりあの海外再評価に合わせて、大貫妙子細野晴臣をメインにジャパニーズポップスの変遷をなぞるようなラインナップとか、拡大するSSWみたいなキュレーター的な企画会場があっても良いと思うんですけどねw

なかなか奥に客が来ないって嘆いていた数年前。確かに集客がなければ難しいとは思うのですが、むしろ無駄(って言っちゃったw)があるからこそプラスαの客層が集まるんじゃないかと思うんですが…

来年こそオルタナカントリー的なアーティスト、ワールドミュージックの観点からのセレクトがあると嬉しいです。