世が世だったら洋楽ファンだった人の受け皿? ずっと真夜中でいいのに@ZEPP東京

f:id:shibusa423:20191128232006j:plain

YouTubeでの爆発的なアクセスで話題になった「ズトマヨ」のライヴにお誘いがあったので好奇心から行ってみましたw

フジロックレッドマーキーでのライヴをチラ見した時にオープンリールのテープデッキでスクラッチみたいなことをやってて、オモロそうと思ったのだけれど、曲が始まると結構普通で、目当てのバンドもあったのでスイと出てしまったバンドです。

今回ワンマンライヴを見て思ったのは、随分「椎名林檎」エキスが強いなということ。

かなりメロディとか椎名林檎に似ていて、結構影響受けてる印象でした。

あと初期スパンクハッピーにも似た感じで、バックの演奏が面白い。

傾向としてはイントロから1分間に「何だこれ?」という違和感を感じるフレーズや音を持ってきて、聞かせた上で安定のJポップな曲に流れていく配信世代ならではの曲展開をうまくしていることです。

確かに音の構築の仕方が面白くて、イントロで「おっ」と身を乗り出して聞くと結構

そつないメロディが奏でられてたりして、少々不完全燃焼。

ただ、かなりちゃんとしていて、思った以上に面白い。バックの演奏が凝っていて、オープンリールでのスクラッチや、和楽器風のインストを使った楽曲、ワールド系からテクノ系の美味しいところを使った演奏には身を乗り出すことが何べんかあった。

多分、自分たちの時代だったら洋楽ファンになるタイプの文科系男女タイプが好きになっている感じ。

客層もライヴ前に見た感じだと、女性が結構多いのも意外だったけど、年齢層も低く、アイドルファンとはちょっと違う草食系男子っぽい子が多かったようです。

たまには縁の薄いジャンルのライヴを見に行くのも面白い。

いろんな意味で卒のないライヴでしたw