フジロック2019 サマソニ戦線異常なしw 否、ちょっと揺らいだかなあw

圧倒的フジロック贔屓の者にとって、サマソニ出演者は別の意味で気になりますw

何よりサマソニに見たいアーティストが出演する度にため息をつかざる得ません。

サマソニ好きの方には大変申し訳ないのですが「なぜフジに出ない?と、少々キレ 気味になることもあります。

去年はP・ファンク、トム・ミッシュ、レックスオレンジカウンティ、七尾旅人、チャンス・ザ・ラッパーあたりは、フジじゃないんかい!と一人悶えたものですw

今年の出だしは基本朗らかに幕を開けました。

ヘッドライナー3日連続発表も、(申し訳ないですが)サマソニで異存なしでした。

そして、続けざまに追加発表。

f:id:shibusa423:20190204234654j:plain

ベビメタも想定の範囲内ランシドもパンクには思い入れがないので了解。

ZEDDだともっぱら噂のVery special Guestも揺らぎませんwむしろサマソニでよかったんじゃないかとさえw

しかし!The 1975はフジにきて欲しかったなあ…

新作のクオリティが半端なく、近年のロックバンドのアルバムでは出色の出来だった。

その続編のリリースも控えつつ、世界のフェスにも出演。まさに旬のバンドでしょう。

最新作がすごいのは、現在の音楽シーンを俯瞰しつつ高いレベルの楽曲を並べられていることです。

いきなりJames Blakeやボン・イヴェール的な楽曲から始まり、メロウなソウルっぽい曲や複雑なリズムをベースにしたトーキング・ヘッズ的なポップソング、良質なテクノッポップ的なものなど、現在シーンの尖った部分をチョイスしたようなバラエティ豊かな内容は圧巻でした。

久々にライヴを見たいなあと思うバンドだっただけに、1975のサマソニ出演はどうしてもほぞを噛まずにはいられません。

www.youtube.com

これなんか明らかにライヴ映画の金字塔「ストップ・メイキング・センス」オマージュですしねw

www.youtube.com

あらゆる方面から現在進行形の音楽にアプローチする手腕は素晴らしい。

思い浮かべたのは、当時の音楽を丸呑みした上で咀嚼を十分にして、唾を吐き出すように太々しくリリースされたフリッパーズの「ヘッド博士」ですかね。

作品が素晴らしい上に、作品自体が2019年時点の音楽批評になっているようなw

こうなったらフジはデヴィット・バーンを呼びましょうよw

マジで見たいっすw