パンチブラザーズ来日公演 やっぱり凄い!期待を裏切らない!なのに…

フジッロックよりも期待度が高かったパンチ兄弟の来日公演。

最終日1stセットに行って来ました!

冗談抜きで現行アメリカンミュージック最重要バンドの一つと言っても過言ではないバンドの再来日公演だけに会場の熱気も半端じゃありません。

もちろん、今回もセンターマイク一本で、それぞれが距離やピッキングの強弱で楽曲を自由自在にアレンジング。コーラスも更に磨きが入ってましたし、何よりクリスのボーカル力が数倍アップしているのに驚きました。

そもそもバカテク集団で話題になりがちですが、個人的にはクリスのボーカルが好きというのと、ソングライティングに惚れ込んだ部分が大きいのですが…とはいえ、今回更に表現力が増しているのには震えを抑えられませんでしたねぇ。

期待を裏切らないというか、期待以上を放つ手腕は、まさにバンドの黄金期を迎えているのを如実に感じさせる圧巻のステージングでした。

 

ところが!ブルーノートゆえの悲劇と言いましょうか。

初日から1stセットと2ndセットで曲にかぶりなしというのは、クリスも宣言したとのことで事前に知っていました。

最終日もそうなるのは分かっていましたけれど…途中からこれは盛り上がりへと導く選曲じゃないか…と言ううっすらとした悪い予感がする選曲。

もちろんブルーグラスのスタンダードや新作からの曲も出てはくるけれど、どう考えても代表曲やアッパーな曲が出て来ないことが徐々に心配になってくるw

でもって1stセットも大団円を迎えるというw

ああ、これは2ndセットで大花火をぶちまくのは間違いないと言う、変な確信を感じる選曲だったのが切ない。

不満があるんじゃなくて、1st〜2ndの流れが素晴らしすぎて、クライマックスを前に退場を余儀なくされたような切ない気分に…w

案の定2ndセットは2回アンコールの大盛り上がり大会だったそうでw

もちろん2ndを狙ったけれど、売り切れだったんだから仕方ないw

兄弟が悪いとは言わないwと言うか言えないw

あれだけ素晴らしい演奏してくれたんだから笑顔で拍手を送りたい。でも、素直に拍手できない自分がいたのも確かなんですねえw

にしても、このジレンマたまりませんねえ。だからブルーノートって好きじゃないw

f:id:shibusa423:20190718000052j:plain

f:id:shibusa423:20190718000123j:plain