ジャケ買いはアリかなしか? ルイーザ・ブリーナ

音楽ファンの間で永遠のテーマの一つは「ジャケ買いは、ありかなしか?」でしょうw

正直、ジャケ買いで好きになったアーティストが誰しもあるのではないでしょうか?

私は結構「あり派」です。

ジャケットでピンとくることが結構あって、それが当たる確率が高い方だと自負してます。(もちろん、大ハズレもあるんですけどねw)

ここで問題があって、クラシックとかはダメな気がするし、ジャズはジャケが良いのが多いのでダメな気がします。メタルは美意識が違うし、プログレも独特な美意識があるので、結構厳しいですw

ただ、自分が主戦場にしているポップ系は美意識もバッチリだし、当てる自信が結構ありますw

つまりジャケ買いがアリなのは自分がメインにしているジャンルに限ると言うことだと勝手に決めています。いや、決めちゃいますw

例えば、このジャケットは「この顔にピンときたら…」ってくらい、渋谷のユニオンでピンときて、音も聞かずに買っちゃいました。

そして、それから20年。日本では決して売れも話題にもなりませんでしたが、ずっとファンでいます。今でも新作が出ればすぐに買ってしまうくらいです。

f:id:shibusa423:20191126224301j:plain

どうでしょう?説明なんてできないですw

ただ、ユニオンで「この顔は…間違いない」と思っただけですwどこがとか、ここがポイントなどありません。どこかのアイドルの「ビビッときた」って奴ですw

それからも何回かそういうジャケ買いをして、当てたことがあります。

ここ最近でこれは…とピンと来たのがブラジルのルイーザ・ブリーナです。

店頭で「これしかない」と確信を得たジャケットがこちらですw

f:id:shibusa423:20191126224726j:plain

どうですか?もう、このB級感もたまらないのですが、こちらのCDは変形の横長ジャケットでブックレットになっています。それもまたグッときたポイントでした。

音的にはアドリアーナ・カルカニョットをもう少しポップにした感じで、ギターポップに近いのでブラジル好きよりインディーポップが好きな人が気に入る感じでしょうか。

かといってギターバンドのような直球ではなく、リズムやグルーヴが変則的でちょっと病み付きになる感じがあります。

結構愛聴していたので、新作が出たとのことでワクワクしながらジャケットなどビジュアルを見てみました。

f:id:shibusa423:20191126225600j:plain

f:id:shibusa423:20191126225618p:plain

良いですね〜wしかも音もチェンバーがかっていて好みだし、フェルナンド・タカイなども参加しているようです。

益々楽しみになってきました。

この人も個人的にはビジュアル系として愛聴していますw

チン・べルナルデスといい、この人といい、ちょっと60年代ポップのフレイヴァーが漂うブラジル系が面白い感じです。