フジロック2020 出演アーティスト第一弾 とちゅー結果発表

コロナ騒動で開催も危ぶまれるフジロック。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ついに第一弾発表となりましたが、結構熱狂的に受け入れられているようで、何よりですw

個人的にはちょっとロックバンドよりかな〜なんて思いますが、予想としては今回5組的中で、近年稀に見る好スタートを切れたかな?といったところです。

Srokes、Tame Impara、FKA Twigs、Floating Points、Mura-Masaの以上、5組。

とはいえ、これは結構予想出来たアーティストばかりですねw

やっぱり大穴当てないとダメですねw

にしても、Tame Imparaの人気は凄いですね。去年NYのフェスでヘッドライナーになっていて驚いた記憶がありますが、それからあっという間にヘッドライナーで納得どころか熱狂されているのだから驚きます。

ただ、これで噂のレイジがヘッドライナーになると、全てギターバンドという近年では珍しい、王道ロックフェスといった感じになります。

それが個人的にはちょっと物足りないというか、ギターバンド自体に執着がないので、もっとバラエティ豊かになってもいいかなと思ってしまいます。

個人的に嬉しかったのはルーファス・ウェインライトですね〜。来て欲しいとは思っていましたが、フジロックは色が違うのかな〜と思っていただけに嬉しいですね。

個人予想でいえば、グリーンでルーファス〜エルトン・ジョン、もしくはルーファス〜Lizzoって流れは全然ありなんですけどね。LGBT+圧倒的な歌唱力流れで面白いと思うんですけど、いかがでしょう?

苗場で是非名曲「Beautiful Child」の熱唱を聞きたいです!

もう一つはジャクソン・ブラウン。これは予想できないですねえ。レジェンド枠と言われるかもしれませんが、ジャクソン・ブラウンはバリバリ現役でツアーをこなしているので、レジェンド枠に入れるのは失礼というものです。

個人的には以前に一緒にツアーをして好評を博したグレッグ・リーズを引き連れての出演をしてくれたら泣きますねえ。米国でも大好評だった組み合わせだけに期待してしまいます。

今の流れだとレイジが来そうですが、個人的にはエルトン・ジョンを押したいですw

邦楽アーティストが未だ出てきていないので、ここでぐいっと引き付けたいところですが、さてさてどうなることやら。

特に電気グルーヴ復活は、結構自信ありで、ひょっとするとヘッドライナーじゃなくてオープニングアーティストで金曜日一発目もあり得るんじゃないか?と期待しています!

早めに第二弾を発表して欲しいですね。というか、まずは開催が第一希望ですけどねw

 

www.youtube.com

 

グリーン

A 電気グルーヴエルトン・ジョンKing Gnu東京事変、Lizzo

B Rage Against Machine、Coldplay、Taylor the CreatorTame Impara、Chance the Rapper

C Beck、Tool、Foo FightersPearl Jam、Lana Del Ray

 

ホワイト

A FKA TwigsFoalsFloating PointsIggy Pop、Britany Howard

B David Byrne、Battles、Big Thief、筋肉少女帯人間椅子

C StrokesNumber Girl、Idles、Stereo Lab、坂本慎太郎

 

レッド

A Chai、Snail Mail、ジャミラ・ウッズ、Creepy Nuts、ライムスター

B Rex Orange County、Mura-Masa、サンダーキャット、Sufjan Stevens、Crk/Rcks

C  シャロン・ヴァン・エッテン、田我流、King Krule、ゆるふわギャング、

  サニーデイ・サービス

 

ヘヴン

A イ・ラン、元ちとせ、Haim、Jagataraカーネーション

B 細野晴臣、Answer to remember、Mel-Raw、曽我部恵一、ステレオチャンプ

C OOIOO幾何学模様、Bad Bad Not Good、東京スカパラダイスオーケストラ

  UA

 

苗場食堂他

A パソコン音楽倶楽部、Whitest Boys Alive、アナーキー(バンド)、

チャランポランタン、Charlie XCX

B コトリンゴ、青葉市子、フランク・オーシャン、Begin、テイラー・スウィフト

C T字路’s、Wilco切腹ピストルズ、Red Hot Chilli Peppars、佐野元春