もはや禅問答 細野晴臣 Vu Ja De

f:id:shibusa423:20210125233754j:plain

10inchのレコードをリリースする人に悪いアーティストはいないが持論ですw

最近ではティグラン・ハマシアン、イールズ、そして満を持しての細野さん。

そりゃあ気にならない方がおかしいってもので、偶然にもアウトレットを見つけて、格安のプライスだったのでゲットしました。

そもそもこの新作はスポティファイで愛聴していて、収録曲の中でも個人的に大好きな映画を素材にした「洲崎パラダイス」と青葉市子との共作「ラッキースター」がお気に入り。

で、どんな音だろうなんて口元を綻ばせながら針を落としました。

しかしながら劇的にクリアな訳でもなし、エロい臨場感を感じる訳でもない。

むしろ、音的にはアナログらしい平凡さが際立っているような感じでした。

 拍子抜けな感じを持ちつつ2〜3回聞いていると、むしろ「このいかにもなアナログの音こそが細野さんの狙いだったのでは?」などと深読んでしまったりする。

何もない…筈がない。

なんて思わせてしまうのが、もはや別次元で音を鳴らす細野晴臣という存在ではないかと思いながら聞いてしまう。

青葉市子との共作はさすがにアコースティックなギターの音色とウィスパーヴォイスがアナログとはまっていて良い。

むしろ10inchレコードという形式と大判のライナーにこそ、このレコードの存在意義があるかもしれない…なんて無駄に悪あがきしながらリピートしてしまうのも細野チックですw

 

ここでは細野さんオンリーVerをどうぞ。

 

www.youtube.com