2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

fujirock 2016 今年の夏、最も静かなヘッドライナー sigur ros

「孤独とは一人の時ではなく、大勢の人に囲まれている時に感じるものだ。」 とある人の言葉です。 sigur rosの音を聞いていると、この言葉を静謐に変えると、偶然ではありますが、ピッタリ当てはまるように思えてきます。 「静謐とは一人の時ではなく、大勢…

fujirock 2016 電気グルーヴのクロージングが待ち遠しい!

電気グルーヴがクロージング。 当初、ヘッドライナーを当てはめて考えるとウィルコがクロージングもある?と密かに期待していたが、蓋を開けてみたら電気グルーヴだった。 ウィルコにはガッツリやってもらいたかったが、電気がクロージングなら文句なしと言…

fujirock 2016 神様お願いです。一度で良いので苗場で見せて下さい。

ポーティスヘッドがABBAのカヴァーを公開。 独特な世界観は健在。 薄暗い苗場のステージで、これが見れたらどれだけ幻想的か。 本当に一度で良いから苗場で観たいものです。 www.youtube.com www.youtube.com

fujirock 2016 そろそろ2日目の「and more」が気になったりしてないかい? 

そろそろ2日目の「and more」が気になり始めませんか? ほぼ出演者が発表になり、グリーンも横並びにアーティストが並んでいるにも関わらずの「and more」 これを妄想を肥大化させても大概当ては外れるものですが、今年は20周年ですよ!スペシャルなサプ…

七尾旅人「エアプレーン」 この曲が想起させるもの。歌詞に潜むものを探る行為を

2000年代の超傑作「911ファンタジア」の象徴的な曲「エアプレーン」 この歌の歌詞はとても不思議だ。 アルバムの流れで聞くと、飛行機に乗っているのは誰か?その飛行機は何か?どこを飛んでいるのか? 911がタイトルなんでしょ、と高をくくると足元すくわれ…

七尾旅人「兵士A」を7月7日(七尾の日)にリリース!

「911ファンタジア」 2000年代の日本のロック?を語る上で、この作品は一つの金字塔になっているのは間違いないと思います。 個人的にはダントツで衝撃だったし、恐らく日本のロック史的にも時が経てば経つほどに「911」の存在は大きくなるでしょう。 それく…

Sarah Jarosz 21 世紀のアメリカーナを引っ張っていくミューズ

ブルーグラス界の吹石一恵ことサラ・ジャローズの新作が遂にリリースです。 待ちに待ったというか、最早カントリー界の期待の星、クリス・シーリーやサラ・ワトキンス、シエラ・ハルなどと共にアメリカーナを盛り上げる若きミューズの新作の登場です。 アメ…

fujirock 2016 在日ファンクが凄いのは?

待ちに待った人も多いに違いません。 在日ファンク、フジロック出演! お茶の間でもおなじみハマケン率いるファンクバンドですが、ハマケンだけじゃなく曲者ぞろいなのが、このバンドが人気を集める要因の一つです。 まずジェントル久保田。初めて在日を観た…

fujirockより熱い? その頂が我々には想像さえつかない パンチブラザース来日公演

夏を前にして、フジロックで盛り上がっている人も多いはず。 当然、苗場のあの場所で、あの雰囲気で過ごす至福の時間は、一度味わったら忘れられないものです。行った人じゃなきゃ分からない。 そんなフジロックが終わっても、楽しみがまた一つあるとしたら…

fujirock 2016 今年はサブステージも面白い! 

いよいよステージ割も発表されて、フジロック2016の全貌が見えてきました。 改めて見直してみると、なかなかのラインナップと喜ぶものもあれば、何だよ、ちょっとガッカリと思うところもあります。 何よりもWilcoのグリーンはガッカリ。がっつりホワイト…