2017-01-01から1年間の記事一覧

お前をブルーグラスにしてやろうかっ! クリス・シーリの雑食性と順応性

自分にとって、今年はクリス・シーリ&ブラッド・メルドーに始まり、このクリス・シーリの「Thanks for Listening」で締めくくったと言っても過言ではないかも。 何せ、クリス&メルドーのパンパン膨れ上がった期待をも上回る素晴らしいアルバムにノックアウ…

chocolate genius inc / Truth vs beauty

チョコレート・ジーニアス・Inc 何人の人が知っているだろう?どうもアーティスト受けばかりして、それが売り文句になってるんだけど、どうにも売れない。そのパターンの一人です。 マーク・アンソニー・トンプソンと云うパナマ生まれのアーティストのソロプ…

ジャズとかレディオヘッドとか

余り突っ込むような類の話ではないけど、あえて言っておこうかと。 最近、ジャズがちょっとした流行なのか、「新しいジャズ」なんて言葉を聞きます。 あんまりにもその物言いが漠然としていて失笑してしまいます。 例えば今、「新しいロックがあるんだけど、…

フジロック2017 1日目の妄想スケジュール

さて、そろそろ青写真でも描いていきましょう。 タイムテーブルが出ると変更を余儀なくされるのですが、今は夢を描いてニヤニヤすることが許される期間です。 目一杯欲張ったスケジュールを立ててみましょうw とりあえず見たいアーティストをピックアップで…

フジロック2017 フジロック17サブステージアーティストガイド〜今年はサブステージに惑わされるフジロック

始まるまでもが楽しいフジロック。 時折、そんなことを言ってしまうくらい、アーティスト発表がある度に色々と夢想したり、タイムテーブルを見ながら最善策を検討するのが楽しいのがフジロック。 今年もステージ割発表で、色々な妄想スケジュールをするのに…

ギリアン姐さんが頑張っている

今年、これ以上にワクワクする新譜はないだろうと思うくらい楽しみにしていたB・メルドーとクリス・シーリの共作は、その期待を上回る出来でした。 ジャズとブルーグラス。 共に日本人にとっては敷居が高いジャンルの頂きに立つ二人の共演であれば、難解なも…

フジロック2017 出演者ぞくぞく発表 だけど…

フジロック出演者が続々発表になってますね! でも、なぜか燃えませんw 正直、これは!と思うものがないのですねえw あ、コーネリアスは嬉しいです。小沢健二と「妄想を掻立てる」ブッキングがあるからではなく、コーネリアスのライヴは純粋に見たいですね。…

案外、読書にはテクノが似合う wunder 「wunder」

部屋を整理していたら愛聴盤が出てきました。 部屋に氾濫するCDはますますカオスと化していて、持っているCDさえどこにあるかわからないという体たらくは、どうにかしたいのですが… ただ、整理をしている内に出てくると、まるで購入したかのような喜びがあっ…

フジロック2017出演第二弾発表 は、小沢健二のためだけにある…と言っても過言ではないw

ミュージックステーションに出演し、フジロックへの出演を発表したと聞いた時、「ああ、やっぱり小沢健二だわ」と笑うしかありませんでした。 そして、正式に発表された出演アーティスト発表第二弾は、予想通り小沢健二の出演を正式に発表するためにあったと…

二人の天才の邂逅 C・シーリとB・メルドー

Brad Mehldau (p)Chris Thile (mandolin,vo) クリス・シーリーとブラッド・メルドー。 よもや、この二人が共演アルバムを出すとは思わなかった… かたやジャズシーンを代表するピアニスト、かたやブルーグラスシーンを牽引する気鋭の天才のタッグである。最…

フジロック2017 出演アーティスト 遂に発表!

遂に第一弾が発表されましたね! 昨年より一般受けしそうなメインアクトの面々に狂喜した人も多いはず。 今回個人的に嬉しかったアーティストは以下の通り。 APHEX TWINBJӦRK ポスター表記からしてヘッドライナーでしょう。 ビヨークは説明不要の現在ボーカ…

フジロック2017 出演アーティスト WHY?とエイミー・マンを勝手に希望!

フジロック出演者発表前は、勝手な妄想を弄ぶのが何より楽しい。 これが来るんじゃないか?ツアー日程はどうだっけ?アルバム発売があるからフジロックに出演するんじゃなかろうか?様々な妄想する楽しさもフジロックならでは。 今まで「これが来るとは!」…

2017 fujirock  出演アーティスト大予想!

日程も発表され、既に始まってるフジロック。 1月中に第一弾発表があるかも?とやきもきしている人も多いと思います。 年々洋楽離れも進み、ヘッドライナー候補も挙げにくくなってきている昨今、それでも、あれやこれや夢を広げて楽しめるのがフジロック。 …