2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

fujirock 2016 総括その3 歌モンスター復活 UA

しょっぱなから「情熱」!!!!!!! 不意をついて、UAの「やったるで!」的な気合の入った選曲にのけぞった。 ここ数年のUAは、ちょっと学究的というか難しい方に針が振れ過ぎた印象があり、悪くはないのは当然だけど、ちょっと物足りないものを感じてい…

fujirock 2016 総括その2 彼女の涙は何の涙か? James Blake

フジロック初出演の時のジェイムス・ブレイクを見た人で、どのくらいの人がジェイムス・ブレイクに期待していただろう? センセーショナルと言って良いフジ初出演のステージを上回るどころか、多くの人が失望覚悟でグリーンに集まったようにさえ思います。 …

fujirock 2016 総括その1 カマシがカマシてくれた!

終わってしまいました、フジロック。 この時期はやっぱり「誰がベストアクト?」でしょう。 今年のフジロックに関して言えば、即答です。 カマシ・ワシントン! カマシがカマシてくれた!この一言に尽きるんです。個人的には。 3日目、雨がパラつき、怪しい…

誰もが誤解したり、誤解されたり ポール・サイモン

ポール・サイモン?フォーク歌手でしょ。 サウンド・オブ・サイレンスだったり明日に架ける橋だったり、ああ、スカボローフェアなんかもそうだよねw ポール・サイモンのイメージはあらかたこんな感じではないでしょうか? せいぜいソロを聴いていても、ステ…

あなたの泣き顔に 栄光 七尾旅人/兵士A

今更言うことでもないけど、七尾旅人は炭鉱のカナリアのような感性を持っています。 時代に寄り添い続けるイタコのような存在なのでしょう。 「兵士A」 このタイトルを聞いた時、素直に「凄いなあ」と思いましたね。 何か色々な時代の空気の断片が凝縮された…

HMVがAmazonに一生かかっても勝てないワケ

ご多分に漏れず音楽愛好家としてはAmazonをフル活用している。 レコード屋を回るより、値段の比較をしたり、目当てのレコードを探したりするのに時間と労力と価格でメリット大だからだ。 ネット販売で探すとなるとAmazonにどうしてもなってしまうのは、レビ…

もう、この天才少女から目が離せない!サラ・ジャローズ

最新作「アンダーカレント」も激賞され、益々注目を集めるサラ嬢。 ローリングストーン誌が「天才」と認めたのには、彼女の音楽的才能だけでなく、テクニック、歌唱力、表現力全てにおいて群を抜いているからとしか思えない。 ブルーグラス界のノラ・ジョー…

fujirock 2016 かっこいい初めて聴くよなナンバー〜電気グルーヴ

フジロック2016、ようやくタイムテーブルが発表されました。 どのように動くかは、後日ここで発表するにして(誰も待ってないけどw)、改めて思うのは電気グルーヴのクロージングが思った以上に効いているということに尽きます。 よもやの電気グルーヴクロー…

sarah jarosz / song up in her headを改めて聞いてみた

www.youtube.com サラ・ジャローズの1stアルバム「Song Up In Her Head」は、タイトル曲で幕を開けます。 言ってみれば、ご挨拶。そして、今まで大事に温めてきた自身の世界観や音楽観を満を持して披露する場でもあります。 1stアルバムの幕開けの曲は、彼…