フジロック2019 出演アーティストのココをチェック? レッチリwバグパイプってアゲアゲなんです!

今年のフジロックの出演者の中で、不意をついて注目を浴びたのがRed Hot Chilli Pipersなのは間違いないw
しかし、昔からイギリス系ではバグパイプとロックの関係は深くて長いものがある。
バクと深く関わるのはショーン・コネリーだけじゃないんですw実は、バグパイプって束でかかってこられるとアゲアゲになるんですw
ヴァン・モリソンウィングスU2AC/DC、E・バートンなどバグパイプソングは挙げればキリがない。
その中でも個人的に忘れがたいのが、M・オールドフィールド。この人のバグパイプ、アゲアゲ演出は霊長類最強ですw
ただのエクソシストの人な訳じゃないんです。
私的忘れがたいライヴアクトの一つがM・オールドフィールド@カーネギーホール。これ偶然だけど生で見ちゃったんですよw
ラストでバグパイプの集団が隊列を組んで登場、鐘は鳴りまくるし、ティンパニやらシンバルやらがガンガン響き渡る中でのM・オールドフィールドのギターが咽び鳴くと云うw
もう音楽的スペクタルとはこういうものっていうお手本みたいなライヴでしたw
この映像は多分エディンバラの国際演劇祭のオープニングだと思われますが、想像以上にバグって音がでかくて束でかかられるとかなりアガるんですよ。
タイミングが合えば見たいレッチリ。ちょっと期待してるんですw