フジロック2018 出演者予想 玉砕wの巻

今年も恒例のフジロックトトカルチョ開催しました。

すでに第一弾が発表されましたが、かなり玉砕に近いですw

昨年からヒップホップ、エレクトロ系に傾倒していくことは予想していましたが、ここまでとは…という印象は拭えないですね。

まずは第一弾で玉砕気味の予想からw

 

グリーン

マッシヴアタック・U2・ブラフマン宇多田ヒカルMuse

ベック・フランツフェルディナンド・セイントヴィンセント・エレカシ・NIN

ケンドリック・ラマー・エド・シーラン・ハイスタ・エミネムビヨンセ

 

ホワイト

ジョーイ・バッド・アス・坂本慎太郎モグワイジャミラ・ウッズ・MOON CHILD

ナショナル・ヤーヤーヤーズ・アメリカンフットボール・フューチャーアイランド

ゆるふわギャング

ジャック・ホワイト・椎名林檎エニグマ・カニエウエスト・Zedd

 

レッド

アノーニ・Mura-MasaChai・Taylor the Creator・ジョン・ホプキンス

柴田聡子・藤井隆・leaners・Okamoto's・サチモス

ダーティープロジェクターズ・石野卓球ジャミロクワイアレクサンドロス

サニーデイサービス

 

ヘヴン

カマシ・ワシントン・ハナレグミ・Eeels・細野晴臣・I'm with Her

七尾旅人Yo La Tengo渋さ知らズジム・オルーク・Lord Echo

Yasei Collective・大橋トリオ藤原ヒロシ空気公団・ハイエイタスコヨーテ

 

苗場他

mei Ehara・のん・CRCK/LUCK・Polaris・スカート

ミサトとトンカツ・王舟・バンバンバザール・DJみそしるとごはん・ハンバート2

カジヒデキ・かせきさいだあ・高木正勝・児玉奈央・コトリンゴ

 

f:id:shibusa423:20180212221710j:plain

 

正月予想とはいえ、当たったのはケンドリック・ラマーだけという体たらく。

ケンドリックも普通に当てられておかしくなかっただけに、ほぼ全てハズレと言ってもいいでしょう。6回目にして最低の的中率というしかありません。

一人はベック、セイント・ヴィンセント、NINとサマソニで3組的中させるというwどのフェスの予想してたんだ?と聞きたくなるような予想でした。

個人的にはU2は結構当てにいった感。希望としては宇多田が入ると面白いと思っていたのですが、見事にハズレましたw

何よりもヒップホップやエレクトロの比重が上がっているのは間違いない訳で、今後どのようなアーティストが入ってくるか注目です。

ただ、これだけ大胆な構成変更はいまだかつてなかったと言ってよくて、今後のちょっと時代の節目感がハッキリと出たと言っても良いでしょう。

ただケンドリック、NERDは現在の人気から考えるとヘッドライナーは間違いないはずなので、これでヘッドライナーはバンド方面になるんじゃないかと思っています。

なのでエミネムはなさそうですねw

まだまだ続く続報に期待ですが、今年からフジロックの様相がガラッと変わる予感。

第一弾ではアンダーソン・パーク、ケンドリック、カーラ・トーマス、ホットハウスフラワーズあたりは嬉しかったです。ヴァンパイアもロームの復活でちょっと見たい気はしてますが、まだまだワクワク感は足りない。

ソニックマニアのフライングロータス、サンダーキャット、P−ファンクの方が並びとしては俄然アガる感じなので、是非ともフジロックには頑張ってもらいたいです。